2023 味噌作り [仕込み編②]

前回例年通りのレシピで大豆2kgを仕込みましたが、今年は実験的に麦味噌と甘口の米味噌を仕込みます。
前回→2023 味噌作り [仕込み編]

1. 分量

いつもお世話になっているマルカワ味噌さんのHPで計算しました。

【麦味噌】
 ・大豆: 500g
 ・麦麹: 1000g
 ・塩: 285g

【米味噌 (甘口)】
 ・大豆: 1000g
 ・米麹: 2308g
 ・塩: 673g

両親とも関東の人間なので、私自身麦味噌には全く馴染みがありません。豚肉や鶏肉を味噌焼きにしたら美味しいかなと思い、実験的に作ってみることにしました。(殆ど食した経験もなく、口に合わなかったら困ると思ったので少しだけにしました。)
甘口の米味噌も焼きおにぎりや野菜スティック等、味噌汁以外の用途に使いたいと考えています。

麦麹
2. 作業

前回と同様なので割愛。

仕込んだ麦味噌

仕込んだ米味噌 (甘口)

3. おわりに

4年目となる今年は実験も兼ねて3種類の味噌を仕込みました。合計13kg程の味噌が出来上がる予定です。 
次の作業は5月頃の天地返し。それまで無事に醸されていることを祈ります……!

仕込んだ味噌たち

コメントを残す