2022年FDコンテスト参加

8月6~7日に開催されたFDコンテストに参加しました。無線アクティビティが絶賛低下中のため、真面目にコンテスト参加したのは久しぶりです……。YDTの後輩たちに誘ってもらい、赤城山からJH1YDT/1として運用しました。

移動風景

V/Uを中心に運用し、アンテナは2エレHB9CV (50)とX300 (144/430)を使用しました。HFはおまけ程度ということで、モビホ+手製のVCH式釣り竿アンテナで運用しましたが、なかなか局数が伸びず、CWで数局出来た程度でした。HFの移動運用方法を模索する必要がありそうです。(ギボシDPとか良いですね……。)

メインOPの後輩3人はさすがの腕前で、Phoneを中心にがっつり局数を稼いでいました。ボイスメモリの調子が悪い中、延々自前CQを出す忍耐力には脱帽です。
私もCWで少し (といいつつそこそこやってしまいましたが) 遊ばせてもらいました。

久しぶりの移動運用 (&がっつりコンテスト参加) でしたが、やはりマルチOPでのコンテスト参加は楽しいものです。後輩たちも楽しんでくれたようで何よりでした (遥々群馬まで呼んでしまったので、全然交信できなかったらどうしようと不安でした……)。

交信いただいた皆様、一緒に遊んでくれたYDTの皆さん、ありがとうございました!

<追伸>
後輩たちの参加記はこちら (JH1YDTのブログ)
2022 FDコンテストに参加しました

コメントを残す