1990年以来33年ぶりとなるブーベ島からのDXペディション。世界中の無線家が注目したこのビッグイベントに、私も非力ながら参加しました。
ペディション開始後のすぐの休日である11~12日は所用があり、シャックのある群馬に帰らない予定でしたが、天候次第では最後の週末になるとの情報があったため急遽帰郷。アンテナを仮設し、3Y0Jを追いかけていました。(土曜に東京で用事があったため、群馬→東京→群馬と往復しました……。)
残念ながらこの週末ではQSOに至らなかったのですが、基本的に仕事がリモートであることを利用して、火曜日まで粘ることに。月曜の終業後、Twitterで18MHzFT8にQRVしているとの情報を確認し、3Y0J側も見えたので呼び続けているとなんとコールバックが!
大パイルの中諦めかけていましたが、運良く交信することができました!
何と言っても30年ぶりのペディションです。次がいつあるか分からない中、貴重な機会をものにすることができて本当に嬉しく思っています。最近無線熱低下気味でしたが、また少し火がついてしまいました。
DXCCもあと数カ国で100に到達します。2023年はDXCC100を目指して頑張りたいと思います!
※ちなみに……
IC7600 (100W) + R6000 (Cushcraft) の組み合わせで交信しました。