新しい (?) リグをお迎えした

アイコムの新製品「IC705」が遂に出荷となり、SNS上でも着弾報告をよく見るようになりました。アイコム党としては大注目のリグです。大学クラブの後輩が購入を検討しているそうなので、導入した暁には是非弄らせてもらいたいところ……。

さて無線界隈がIC705で盛り上がる中、私も1台新しい (?) リグをお迎えいたしました。

TRIO往年の名機、TS830の弟分であるTS530Vの100W改造機です。TRIOとしては最後の真空管機になります。機械好きとしてコレクションしたいリグは幾つかあるのですが、TS830もそのひとつ。若干違うモデルになりましたが、見た目はほぼ同じですし、受信回路の違いから、内部雑音が少ない (らしい) など830には無い魅力もあります。

若干調子が悪く、整備が必要ですので、本調子になってからまた記事を書きたいと思います。真空管のリグは久しぶりです。楽しみたいと思います。

コメントを残す