FCC試験を受けました①

たまたまご縁があり、色々な方からオススメされていたFCC試験 (アメリカのアマチュア無線の資格試験)を受験しました。漠然と「アメリカのコールサイン欲しいなー」と思っておりましたが、これまで英語が嫌すぎて勉強できず……。今回は知り合い数人で受験したため、モチベーションを維持することができました。

結果から言うと、「General級」まで合格できました!現在のアメリカの資格は「Extra / General / Technician」の3つに分かれており、Extraが最上位に位置しています。Generalはちょうど真ん中、日本だと2アマ相当です。「FCCを受けるなら、最低General」といわれておりますので、とりあえず目標達成です。一度Technicianで事故が起きましたが、2度目の受験でGeneralまで合格できました (Technicianで落ちるとは想定外だったので焦りました)。

一緒に受験した仲間もそれぞれ目標の級に合格し、大満足です。今回のFCC試験の話を持ってきてくれた某氏は”1 Day Extra”を達成していたので、私も近いうちにExtraを取りたいと思います。

VEの皆様、大変お世話になりました。また次回、Extraにリベンジいたします!

コメントを残す

CAPTCHA