初RTTY交信! (CQ WW RTTY コンテスト参加)

ついに!開局以来ずっと運用してみたかったRTTYにデビューしました!

RTTYはなんとなく苦手意識があり、難しそうだなとずっと敬遠してきました。そもそもMMTTYの設定がよく分からず、何度か挑戦したものの挫折してきた過去があります。今回たまたまWW RTTY コンテストが開催されていることを知り、一念発起してRTTYに再チャレンジしました。

今まで何度も挫折してきたリグコントロールですが、何故か今回は引っかかることなく設定することができ、7MHzでインドネシアの局を呼んだところすんなり交信が成立しました。出来てしまうと簡単で、およそ8年間避けてきたのが嘘のようです。「ついにRTTYに出られたぞ!」という興奮で、トータルで40局ほど交信することが出来ました。

結果

最近は専らFT8とCWばかり運用しているのですが、RTTYはまた違った趣があって非常に面白いです。ノイズが多いときなどはデコードした文字群の中から「意味のある文字列」を探し出す作業もあり、なんだかワクワクしてしまいます。これからRTTY沼にものめり込んでしまいそうです。

今回は突然の思いつきだったのでAFSK方式による運用となりました。そこまで難しいインターフェースではないので、次の運用時までにFSK方式の用意をしたいと思います。まだまだ初心者故にもたつくことがあるかと思いますが、RTTYでも聞こえた際にはぜひ交信をよろしくお願いいたします!

「初RTTY交信! (CQ WW RTTY コンテスト参加)」への2件のフィードバック

  1. QSOありがとうございました。LoTWでのcfmも(^^)
    紙カードはいかがしますか? Mode new ですが。

    1. こちらこそQSOありがとうございました!
      RTTYは初めての運用でしたので、1枚ご交換いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

コメントを残す

CAPTCHA