ISSからのSSTVを受信

モスクワ航空大学 (Moscow Aviation Institute) が、活動の一環として1月28日、29日の期間限定でISSからSSTVの送信を行いました。主にモスクワ地域を対象としたもののようですが、日本付近を通過するパスもあるらしく、この度受信に挑戦しました。

受信した画像

28日のパスが受信しやすかったようですが、このSSTV送信を知ったのが29日のパスの直前だったため、2日目のみの受信チャレンジとなりました。こちらはピーク時の仰角が3.5度とかなり厳しい条件でしたが、案外綺麗に受信することができました。ドップラー効果による画像の歪みも余り見受けられません。ISSからのSSTV受信は初体験でしたが、大満足です!

ちなみに、受信した画像はARISS SSTV galleryにアップロードしました。

使用機材
受信機 : IC7000
アンテナ : DIAMOND X300 (約5mH)
同軸 : 5D-HFA (約15m)
受信ソフト : MMSSTV

参考
1. hamlife.jp “<日本近くを通過するパスは2回>モスクワ航空大学のSSTV活動、1月28日と29日、国際宇宙ステーションから145.80MHzでSSTV画像送信”
2. ARISS-SSTV images “MAI-SSTV experiment Jan 28 and 29”

コメントを残す

CAPTCHA