2021年関東UHFコンテスト参加

2021年のコンテスト初めということで、関東UHFコンテストの430MHz電信部門に参加しました。

例年だと冬の間は山に雪が積もってしまうため移動運用はしないのですが、今年は降雪量が少なく、上の方まで行くことができました。それでも当日は風も強く、若干吹雪いていたので展開・撤収には苦労しました……。

移動地(赤城山)の様子

写真を取り忘れてしまいましたが、今回使ったアンテナは自作の変形AWXアンテナです。これを使いたいがために移動運用したと言っても過言ではありません。風が強く、強度に不安がありましたが、6時間のコンテスト中特に問題なく使用することができました。

自作変形AWXアンテナ(別日撮影)

さて、肝心の結果になります。6時間フル参戦しましたが、あまり良い結果ではありませんでした。

コンテスト結果
時間帯毎の交信局数
都道府県毎の交信局数
都道府県毎のマルチ数

コンテスト開始時もさることながら、お昼頃の交信局数も非常に伸び悩みました。参加中にも思いましたが、同じ県内局(群馬)と全然交信できていないのが驚きです。アンテナが悪かったのか、ロケーションが悪かったのか……。次回は八木アンテナを作って再チャレンジしたいと思います。

交信いただいた皆さまありがとうございました。またお空でお会いしましょう!

「2021年関東UHFコンテスト参加」への2件のフィードバック

コメントを残す

CAPTCHA