味噌作り【2年目】

はじめに

去年、戯れに作った自家製味噌があまりに良い出来だったので、今年も仕込むことにしました。前回は大豆900gを仕込みましたが、今年は倍量の2kgです。

大豆(前橋産)

分量

マルカワ味噌さんのHPで計算しました。昨年同様「中辛」を仕込みます。
・大豆:2kg
・米麹:3100g
・塩:1150g

手順

まず、大豆を洗い、24時間水に浸します。昨年よりも長めに浸しました。水を吸うと、かなり嵩が増えます。

吸水前の大豆
吸水後の大豆

次に、大豆を炊きます。去年は普通の大鍋で炊きましたが、3時間以上かかるので今年は圧力鍋を使いました。加圧後5分程度火を入れ、自然冷却させたのですが少し固めだったようです。

大豆を炊く

ここで一番つらい「大豆を潰す」作業に入ります。ジップロックに炊いた大豆を入れ、手や瓶を使って潰します。さすがに2kgを手で潰すとなると、結構な苦痛でした。これだけで2時間以上掛かったので、来年はミンサーを買いたいと思います……。

ひたすら苦行に耐える

最後は大豆と麹、塩を混ぜ、漬物樽に詰めていきます。なるべく空気を押し出しながら、隙間なく詰めました。

漬物樽に詰める

さいごに

量を仕込むとかなり大変ですが、一度仕込めば後は放置するだけで味噌が出来上がります。去年は腐らないが心配でしたが、出来上がった味噌で作った味噌汁は格別でした。完成は10ヶ月後。12月が楽しみです!

コメントを残す

CAPTCHA