8J1RL(南極/昭和基地)と交信

 たまたま14MHzのFT8を(文字通り)覗いていたら、8J1RLがCQを出していました。先日張ったT2FDで呼んでみたところ……、

FT8交信画面

 なんと-5dbのレポートが返ってきました!自身初となる南極大陸との交信です!
 恐らくノイズ源の少ない8J1RL側の設備によるところが大きいと思いますが、T2FDを張っていてよかったと思う出来事でした。今回は交信成立しましたが、もし駄目だったとしても挑戦したかどうかは大きな差です。「とりあえず」として張ったT2FDでしたが、期待以上の働きをしてくれました。

 開局時からの目標を1つクリアしましたが、今回は比較的交信しやすいFT8での交信成立です。今後はCW、Phoneでの交信を目標にしたいと思います。これからはサイクル25の美味しい時期に入ってくるので、チャンスは必ずあることでしょう。

コメントを残す