10月23日の電信電話記念日に開催された電信電話記念日コンテスト (以下NTTコンテスト) に参加しました。
大小問わず土日開催がコンテストの基本ですが、こちらのNTTコンテストは「10月23日電信電話記念日」指定で開催されます。よって平日になることが多いのですが、今年はなんと土曜開催!時間があるので移動運用も考えましたが、結局自宅からの参加となりました。久しぶりのフル参戦です。
参加部門はV/U電信、今年からはNTT局です。使用した設備は次の通りです。
・144/430MHz: IC7000 (50W) + GP (X300)
・50MHz: IC7600 (100W) + 2エレHB9CV
50MHzをすっかり忘れており、HB9CVをワイヤーDPの支柱に仮設して対応しました。
運用結果です。
50MHzがすこぶる悪い!CQを送出している局も聞こえず、またこちらがCQを出しても殆ど呼ばれないという状況でした。以前も自宅から50MHzにQRVして散々だったという経験があり、仮設であるとはいえ送受信共にロケーションはあまり良くないようです。今後の課題点と言えます。
全体としては7000点を超えることができ、直近5ヶ年の結果を見る限りV/U電信としては悪くない点数でした。ただ、今年は休日開催のため参加局が多く強豪局が参戦している可能性も考えられます。なんとか入賞できると嬉しいのですが……。
交信頂いた皆様ありがとうございました!また次回、よろしくお願いいたします!
[余談] 電信電話記念日コンテストは様々な略称があって面白いなと思っております。電電コンテスト、NTTコンテスト、変わったところではみかかコンテストと様々見かけます。私はパソコン通信世代でもなく、電電公社世代でもないのでNTTコンテストと呼んでいますが最大派閥はどれなのでしょうか 。電電コンテストかNTTコンテストだと思いますが、気になるところです (URLを見る限り、正式略称は電電コンテストのようです)。