味噌作り【2年目】/ 完成!

 仕込んでから8ヶ月、遂に今年の味噌が完成しました!
<過去記事>
 ・味噌作り【2年目】
 ・味噌作り【2年目】/ 天地返し

完成した味噌

 天地返しの時点で思いましたが、昨年のものよりも柔らかく仕上がりました。圧力鍋のおかげかもしれません。昨年よりも良い出来だと思いますが、仕込みの際に2kgの大豆に負け、潰しが甘くなってしまったのが残念です (所々に粒のままの大豆が……)。

 早速味噌汁にしましたが、市販のものより甘みがあり非常に美味しかったです。家族にも好評でした。来年はミンサーを導入し、楽に作業したいと思います。

「味噌作り【2年目】/ 完成!」への2件のフィードバック

  1. 2022年度の味噌づくりもブログに残してください。
    みんなで楽しみにしています

TAKU へ返信する コメントをキャンセル